買い物がてら学べて貰える!ママに嬉しいベビーセミナー

お出かけ

現在、生後5か月になる愛娘らくちゃんを育てる管理人の らく子(@rakuko) です。

今日はスギ薬局で開催されているベビーセミナー情報のお知らせ。
無料で管理栄養士さんの講習が聞けるほか、大量の試供品のお土産が貰えちゃう!(※店舗によって異なる可能性あり)
体験談も踏まえてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

♦セミナーの内容は?

らく子の住んでいる近くのスギ薬局では週ごとにテーマが変わり、

・ヘルスケア・お薬のレッスン編
・スキンケアレッスン編
・離乳食のはじめかた、初期、中期、後期、完了期
・乳歯ケア
・フォローアップミルク・栄養レッスン編

上記の内容を元に薬局の一角スペースで管理栄養士さんのお話が聞けます。(要予約)
らく子は月齢にあわせたテーマのセミナーに参加していますが、
月齢関係なく参加することも可能だと店員さんは話していました。

♦セミナー体験談~スキンケア編~

らくちゃんのお肌はつるつるモっチモチ。
特におむつかぶれもしないし、ズボラなママはお風呂上りにだけササーっとミルクローションを全身に塗るくらいで、これといってスキンケアは念入りにはしていませんでした。

ところが、赤ちゃんのお肌は大人の約半分の薄さしかなく外部からの影響を受けやすい!とのこと。
更に大人の倍汗っかきであるほか、その汗やよだれを拭くことによって皮膚のバリア機能を低下させ、乾燥しやすく超デリケート。
(よだれで1日何回ガーゼでお顔を拭きまくる事か…)

そこで、様々な種類のスキンケアグッズを実際に手に取って自分のお肌に塗ってみたり、らくちゃんにも塗ってみたりという体験コーナーもありました。

一通りお話を聞いた後はたくさんのお土産を頂いて、解散!
中身は、
・オムツ
・ミルクキューブ・液体ミルク・粉ミルク
・手ピカジェル
・ベビー用洗剤(arau洗濯用・フロッシュ食器用)
・ベビー麦茶
・やさいジュレ
・ベビーローション・クリーム

豪華ですよね~!!

らくちゃんのデリケートなお肌を守っていくためにも、これからはこまめに保湿してあげようと思います。

♦現在申し込み受付中!ベビーサイン体験教室

開催地は、スギ薬局の愛知・岐阜・三重・千葉・埼玉・福井・大阪・兵庫・奈良の41店舗。
人気の為予約は必須ですが、もちろん費用は無料!!!
対象年齢は、生後すぐから2歳くらいまで、1回に付き30分程度の教室です。
開催期間は9/13(金)~10/18(金)、現時点で満席につき受付終了している店舗もありました。


スギ薬局より引用

らく子も、らくちゃんと一緒に参加予定なので、また詳しい中身は参加後にレポしていきたいと思います。


その他にも、月に一度の身体測定(オムツの試供品が貰えました!)や育児相談会等も開催されているそうです。赤ちゃんとママに優しい薬局ですね。

薬局でこういったイベントが開催されているなんて、自分に子供が出来るまで全く知りませんでした。

これからママ・パパになる方、現在子育て奮闘中のママ・パパさん、気分転換にお近くのスギ薬局に行ってみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました