【2019年度こどもちゃれんじbaby】6カ月号の感想をブログにてご紹介!

子育て

現在8カ月の娘(らくちゃん)を育てる新米ママの らく子(@rakuko)です。
今日はクリスマスイブ♪クリスマスって雰囲気だけでもワクワクしますね!

さて、前回こどもちゃれんじの貰えるプレゼント一覧を記事にて紹介しましたが、今回は中身の方のご紹介をしていきたいと思います。

だらだらと長くなってしまうので、月齢ごとにわけて書いていきます!

スポンサーリンク

こどもちゃれんじベビー6カ月号のご紹介

生後6か月のハーフバースデーを迎える前月、こどもちゃれんじ6カ月号が届きました。
ハーフバースデーということで、ケーキボックスに中身が入って送られてきます!

引用元:こどもちゃれんじ

段ボールがそのままケーキの形になるのでそっと開封をしなくてはいけません!

会員の方は、WEBサイト「しまじろうクラブ」にアクセスするとハーフバースデーをお祝いする飾り付けアイテムをダウンロードすることが出来ますよ!

しまじろうクラブでは、ほかにも遊び方動画や育児情報満載のようです。
まだ使いこなせていないママがここにひとり。←

6カ月号詳細:中身はこんな感じ

6カ月号の中身は、
毎月届く保護者向け冊子「おやこですくすく」、
しまじろうの起き上がりこぼし、
絵本「いないいなーい」。

特別号から頼んでいない方は6カ月号の時一緒にプレイマットが一緒に届きます。

6カ月号詳細:保護者向け冊子「おやこですくすく」

毎月届く保護者向冊子「おやこですくすく」。

最初のページには、毎回童謡カードが綴られており、二次元コードからアクセスして動画とともに赤ちゃんとうた遊びを楽しむことが出来ます。
裏面は月齢カードにもなっているので記念にも♪

さて、6カ月号は離乳食がテーマ。

生後5~6か月、そろそろ離乳食が始まる時期ですがスタート前にしっておきたい心構えや事前準備が分かりやすく説明されています。
月齢にあった離乳食レシピや離乳食の進め方早見表(月齢ごとに体の発達にあった食べさせ方)など詳しくのっているので、はじめてでも安心してとりかかることが出来ますよ。

ハーフバースデー用にお祝いレシピも載っているので、すぐに真似できちゃいます!

ほかにも、ママ向けの連載マンガや同じ月齢の赤ちゃんの成長や1日のスケジュール(読者の赤ちゃん)、発達などの紹介ページもあるので楽しく参考にする事が出来ます。

こどもちゃれんじベビー6カ月号の感想

エデュトイの起き上がりこぼしは個人差があると思いますが、うちの子は起き上がりこぼしとしてではなく、とって部分を掴んで良くぶんぶん振り回してました(笑)

赤ちゃんダイスキなタグに見立てたリボンもついているのですが、ライオンタオル同様、それよりもベネッセタグ(本物のタグ)が気になるご様子。
タグ部分掴んでよく遊んでました。
起き上がりこぼしを倒すと音が鳴るのですが、倒して鳴らしてあげると音にも反応。

8カ月になった今でも反応を見せてくれています。
お座りの姿勢が安定してきたのでまた遊び方が少し変化。
しまじろうの部分を掴んでみたりもします。
うつ伏せ状態の時は足に挟んで音が鳴るのを楽しむことも。

絵本「いないいなーい」は、最初の頃は興味がなさそうであったものの、こちらも月齢とともに理解してきたのかケラケラ笑ってくれます。
普段からも隠れて「ばぁっ」と出てくるととても喜んでくれるので、この絵本も重宝してます。

保護者向け冊子についても、ママ向け雑誌「ひよこクラブ」や「ベビモ」などに載っているような情報が凝縮してのっているので、家事の合間にササっと読む事が出来、らく子的には丁度いいボリューム。

6カ月号が来る前に、図書館で離乳食の本を借りてみたりもしましたが、情報量が多すぎて読むのが途中で嫌になり全部読むことなく返却した思い出があります。

一番いいところは月齢にあった内容、自分が現在欲しいと思っている情報のみが適した時に届けられるところだと思います。

こどもちゃれんじぷちまでに届く教材一覧

先日8カ月号と同時にこれから届く教材一覧が届きました!
ネットには1才号までしかのっていなかったので、参考程度にご紹介します。

1才を過ぎると一段とお姉さん・お兄さんらしいオモチャが届くようで見ているだけでもワクワク!

特に1才11カ月号のごっこ遊び!
我が子とおままごとしている事を想像するだけでもニヤニヤしてしまいますね…。

まとめ

以上、6カ月号の中身をご紹介してきましたがいかがでしたか?

特別完溢れるBOXで届く6カ月号、遊び方は人それぞれですが、何はともあれらくちゃんも楽しそうにしていたことだし今のところ星3つ!!!です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました