【2019年度こどもちゃれんじbaby】7カ月号の感想をブログにてご紹介!

子育て

現在8カ月の娘(らくちゃん)を育てる新米ママの らく子(@rakuko)です。
昨日はみなさんのお家にもサンタさんは来ましたでしょうか?^^

前回に引き続き、こどもちゃれんじbaby7カ月号のご紹介をしていきたいと思います!

スポンサーリンク

こどもちゃれんじベビー7カ月号のご紹介

生後7か月になる前月、こどもちゃれんじベビー7カ月号が届きました。

前回はでかでかと段ボールで届きましたが、今回はビニールにてコンパクト!
あまりにもコンパクトすぎて本当にオモチャ入ってるのかなと心配になりました。(笑)

ゆうメールにて届くのですが、ポストには入らないサイズなので直接受け取りになります。

7カ月号詳細:中身はこんな感じ

・【保護者向け冊子】おやこですくすく7カ月号、
・【エデュトイ】にぎにぎしまじろうと手触り布えほん
・【読み聞かせ絵本】よいしょ こらしょ

の3点です。
画像はオモチャを参考に♪

「にぎにぎしまじろうと手ざわり布えほん」の遊び方|7ヵ月号<こどもちゃれんじbaby>【しまじろうチャンネル公式】

引用元:こどもちゃれんじ しまじろうクラブ

布絵本に出てくる登場キャラクターが「童謡カード」とも連携しており、歌いながら楽しむこともできますよ。

7カ月号詳細:保護者向け冊子「おやこですくすく」

毎月届く保護者向冊子「おやこですくすく」。

情報誌巻末付録として童謡カードが必ずつくのですが、今月号のうたは「グーチョキパーでなにつくろう」でした。
二次元コードからアクセスして動画とともに赤ちゃんとうた遊びを楽しむことが出来ますよ!
うたいながらスキンシップを図ることが出来て、らくちゃんもとても楽しそう♪

さて、今回のテーマは「事故予防と、とっさの対処法」。

家庭で起こりがちな事故を事前に予防するために、部屋中の安全な環境づくりをということで特に気を付けるべき箇所が一覧で載っています。

ここからは特に気になる場所を備忘録として><

危険個所① 家具や家電の角
まだらくちゃんがハイハイしないことをいいことに対策未だに出来ておらず…。

危険個所② コンセント
らくちゃんコンセント大好き、コード大好き。防止しつつもお部屋可愛くしたいので口コミもいいこちらをブックマーク!

危険個所③ 暖房器具周囲

ころころ転がりながらもヒーターの近くにくると抱っこして遠ざけてを繰り返し。
そろそろガードやゲージが必要かな。

危険個所④ 階段

ずりばいも始まったらすごいスピードで進むからゲートも後々必要になるんだろうな。
準備するものがたくさん><!!!

また購入したらレビュー書きたいと思います。

生後7カ月の発達をチェック✔

【7カ月の発達状況】おすわりが安定し、喃語でのおしゃべりも活発に!
・違いに敏感になり、短期記憶が発達
・愛着が強まることで人見知りが始まる
・自分からおすわりができるように
らくちゃん現在生後8か月ですが、7カ月号の情報誌にはこのように記載がありました。
ですが、
未だ人見知りもなく知らない人に愛想をふりまき、おすわりも自分からはまだ出来ません><
人それぞれですね♪参考程度に読んでおきましょう。

こどもちゃれんじベビー7カ月号の感想

7カ月号のエドュトイ「にぎにぎしまじろうと手触り布えほん」は、らくちゃんカシャカシャの音大好きなので、パっと持たせるだけでも夢中で静かになります。

しまじろうの人形は足のところに指を入れることが出来るので、指人形のように歩いて近づけていくとケラケラ大笑い。
らくちゃんにとっても、しまじろうの大きさが丁度よく握りやすいようです。
ふるとシャンシャン音が鳴るので、生後8か月の今でもぶんぶん振りまわしております(笑)

絵本「よいしょ こらしょ」は、大きなリンゴやバナナの絵が出てくるのですが、ニコニコしながら…とはいきませんが、凄い勢いでバンっとリンゴを叩く叩く。

興味はあるご様子で。
ただ基本、乱暴もの(笑)

どのオモチャも届いた瞬間興味深々のため、主人と「ベネッセ凄いね…」って毎回のように話しています。
赤ちゃんのツボを抑えてますよね。

保護者向け冊子については、7カ月当時はまだずばいも出来ず動かないから安全対策についてはパラパラ読み程度でしたが、徐々にくるくる動き出してきたいま読み返すと見逃したら危険な箇所や対策まで細かく説明されているのでとても為になりました。

動き出すのは嬉しいですが、危険が伴うので事前準備は本当しっかりしないとですね!

まとめ

以上、7カ月号の中身をご紹介してきましたがいかがでしたか?

エドュトイは前に届いたものや今後届くものと連携できるので、らくちゃんも、おもちゃ箱からせっせとひっくり返していろんなものを並べて遊んでます。
一回きりで終わらないところが嬉しいところですね。
我が子にとっても飽きがこないようです。

さて、年末の帰省にはどのオモチャを持って帰るか選ばないと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました