赤ちゃんのための新型コロナウイルス対策!クレベリン・除菌グッズ・マスク買ってみた!

子育て

現在9カ月の娘(らくちゃん)を育てる新米ママの らく子(@rakuko)です。

最近ニュースでも話題になっている「新型コロナウイルス」。
愛知県内でも2人の感染者が出ており、外出するのが不安ですね。

特に免疫の弱い赤ちゃんを守るにはどうすればいいか不安なママさんも沢山いるかと思います。
これからママになる方もお腹の中の赤ちゃんを守るために出来る事はしておきたいですね。

うちでも出来る限りのウイルス対策をしていますので、ご参考程度に。

スポンサーリンク

コロナウイルスとは?

コロナウイルスとは、発熱や上気道症状(鼻水、くしゃみ、鼻づまり、喉の痛みなどの症状)を引き起こすウイルスのこと。

この中には以前騒がれたMERSやSARS等も含まれ、最近では新型コロナウイルスが中国武漢市を発信源として全国的に感染が広がっています。

日本国内でも日を追うごとに感染者が拡大していき、不安は募るばかりですね。

コロナウイルス赤ちゃんは大丈夫って噂はほんと?

流行する新型コロナウイルスですが、死亡者も出ているのが恐ろしいところ。死亡例は高齢者の方や疾患のある方が多いそうです。
赤ちゃんの場合は重篤化しても死亡する可能性が比較的低いようですが、感染する可能性は0ではないようで…。
2002年11月に中国広東省仏山市でSARSが発症した際には、0歳児で感染した例もあったとか。
追記
2/4のニュースにて、中国で生後一か月の赤ちゃんの新型コロナウイルスの感染が確認されたそうです…。恐いですね><

日経ビジネスより
死亡例の多くは60歳以上、もしくは高血圧や内臓疾患など別の重篤な症状を患っていたとの報告もあり、新型コロナウイルス感染症自体は、十分な体力と適切な対症療法さえあれば、重篤化するもののただちに生命に危機を及ぼすものではないという見方もできると考える専門家もいる。

また、IDSC(感染症情報センター)によるとSARSが発症した際、妊婦さんの死亡が10人中3人と比較的高いとの報告がされているようです。

小さな赤ちゃんもまだお腹の中にいる赤ちゃんも、ウイルスから守るためには今のうちに出来る限りの予防はしていきたいですね。

赤ちゃんのためのコロナウイルス予防対策

不要不急の外出が無い限り家にこもっていればいいのですが、パパは仕事に行くので外のウイルスをお持ち帰りしてきますよね><

外出時は勿論、家の中での対策が最も重要になってきます。

コロナウイルス予防①手洗いうがい

「いらすとや うがい」の画像検索結果"

まず第一に、基本の手洗いうがいはとっても重要。

正しい手洗いの仕方は出来ていますか?
「正しい手洗いの仕方」の画像検索結果"
引用元:サラヤ株式会社

うがいはガラガラガラをする前に口のなかをゆすぐことが大切です!

手を洗ってからスマホを触ると、スマホ自体に付着している汚れがまた手についてしまうので、
同時にスマホもウェットティッシュやアルコール除菌をしておいた方がいいですね。

コロナウイルス予防②手ピカジェル

赤ちゃんはまだ手が洗えないので、外出から帰ってきたときは忘れずに手ピカジェルをやってあげています!
手ピカジェルの商品HPを見ても、年齢制限はないようなので安心して小さい赤ちゃんでも使用することが出来ますよ。

コロナウイルス予防③クレベリン

ウイルスや菌を99.9%除菌してくれるというクレベリン!
有効成分(二酸化塩素ガス)を人が一生涯にわたって吸い続けても、健康への有害な影響がない濃度(0.01ppm)付近で維持しているため、赤ちゃんがいるところでも心配なく使用できるようです。
薬局で買うよりも安価だったので「業務用」のものを購入しましたが、特に匂いもなく問題なく使えていますよ。すごい近づけて匂いを嗅ぐと若干塩素のようなにおいがします。
リビングと寝室に置いてみました。
 

 

・クレベリンスティック

スティックタイプも購入しました。
スティックの中身が2本入っており、1本あたり2週間効果が持続するそうです。

効果は目に見えないのですが、電車に乗る時もウイルスブロックするために。
首から下げるタイプやディズニーデザインのものも販売されているようです。

コロナウイルス予防④次亜塩素酸

ベビー用品やオモチャなどの除菌に最適な次亜塩素酸の除菌スプレー。

例え舐めてしまっても害はないそうなので、安心して使えます。対象商品と合わせ買いすれば送料無料にて100円(+税)で購入できるところが嬉しい特典ですね。

コロナウイルス予防⑤赤ちゃん用マスク

赤ちゃん用マスクはドラッグストアなどで販売もされていますが、使用年齢が1才以上のものが多いので、0歳児だとどうしようか迷いますよね。

ましてや、今ドラッグストアも品薄状態。大人用のマスクでさえ手にするのが困難です。

最近では、ハンドメイドの型紙が無料配布されているので、自分でも作れますね!

しかし、残念ながらわたしは不器用なので作り上げる自信がなく、らくちゃん用はめるかりにて赤ちゃん用サイズをオーダーメイドで作ってもらいました><

除菌してから使用させてもらおうと思います。
試着させてみたら、丁度良かったです♪

ハンドメイド作家あねもねさん

赤ちゃん用は2枚300円で作って貰えます。
大人用も作ってもらえるので、おそろいの柄も可愛いですね。

保健師さんのおはなしによると、ガーゼマスクをすることにより、鼻の粘膜が潤い免疫力が強まる傾向があるそうです。

コロナウイルスを予防して我が子を守ろう!

まずは手洗いうがいなど、通常の風邪対策のようなことしか今私達にできる事は有りませんが、
この基本的な事をやるかやらないかで大きく差が出てくるかと思います。

まだまだ寒い日が続き、様々なウイルスと闘わなければいけません。今できる対策を最大限していくことで自分自身を含め家族を守っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました